【フリーランス】お客さんの会社で定期的に作業【儲かる?】

こんにちは。Freedomです。

本日は、私が行っている事業の一つ

月に2回お客様の会社に車で行き、3時間ほど作業をする

という、保守サービスをどのように行い、どんな利益が得られるのかをご紹介します。

なぜ外に出るのが嫌いな私が10年間もこの保守を行っているか

私がフリーランス(個人事業主)を始めたのは13年前。
努めていた会社を辞め、何とか勢いで稼いでやるという無謀な戦略で起業しました。

そんな中まず私は、自分には似合わない飛び込み営業から行いました。
当時の私のスキルはホームページ制作とPHPシステム作成くらいで、
アポ取りをし「こうゆうのができますよ!」とか「これシステムにしたら楽ですよ」など、
ダメダメな営業を行っていたわけです。

そんな時、熱意だけだった私を受け入れてくださったのが、
今も継続をしていただいている保守のお仕事でした。

私は、PC修理なども得意だったため、
そのお客さんのPCの調子が悪いと聞き、早速直してみることにしました。
実際は30分ほどの作業で治りました。
「もっとこうすれば、高速化、作業効率がアップできますよ」という提案に、
お客様にも喜んで頂き、現在は家族ぐるみでもお付き合いをさせていただいております。

ただ、この保守は、正直儲かりません。(月5万~10万円程)合計6時間ほどの作業。

でも、経営を何も知らない私を受け入れてくださった御恩は今でも持っており、
何より、その方の人間力が素晴らしいので、いつも会って話がしたいと思っています。

また、それよりも下記のようなメリットがあります。

  1. 自分の好きな車で出勤気分を味わえる
  2. 元同じ格闘家として、話が弾む
  3. 一緒に居て苦痛だと思ったことが一度もない
  4. 自分にはないポジティブさを持っている

収益を上げるのを目的としたら、稼げない部類に入ると思うのですが、
私はこの作業が好きだから、続けているということです。

好きでもない仕事で時間を使うことが大嫌いなので。

ちょっと乱雑な文章で申し訳ないのですが、たまにはリラックスしてドライブしながら仕事に行くのも良いのではないでしょうか?

私の愛車「ランクル」ちゃんです。

またブログにも登場させようと思います。

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